« prime herbラベンダーツアー2008! | トップページ

蒸留実習に行って来ました

10月18日に山梨にありますナードジャパンの研究所に行って来ました。

お天気にも恵まれ、朝から気持ちよく出掛ける事が出来ました!

今回の実習は、定員が既にいっぱいで6名までならOKという事で

皆様にお声がけをする事ができませんでした。

本当にすみませんwobbly

今回はそのお話しがあった時に、講座を受講されていた方に

お声掛けさせて頂き、6名で実習に行きました。

ナードジャパンの研究所には、農場、水蒸気蒸留の釜があり

また成分分析をするガスクロマトグラフィもあります。

広大な山の頂上に一面ハーブ畑が広がっています。

見ることが出来た植物は・・・

ペパーミント・ユーカリグロブルス・ユーカリレモン・ティーツリー・ゼラニウム

レモンバーベナ・タイム・レモンティーツリー・ヤロウ・マヌカ・ホホバ・レモン・ゆず

ベルガモット・オレンジスイート・オレンジビター・グレープフルーツ・月桃

マートル・ジュニパー・ブラックマロウ・ローズ・ラベンダー・カモミール・エキナセア

などでした。(時期でないものも勿論あります)

一面に広がるローズ畑は感動でした。

見渡す限りのローズです。

(5月にはピンク色に染まるそうです。バックには富士山!)

朝5時から8時の間に花摘みをします。

ローズはお花が完全に開いてしまうと香りが飛んでしまいますので

朝露がついているような早朝に摘み取ります。

一面のローズを摘み取っても採れる精油はたった5mlだそうです。

研究とはいえ、大変な労力ですね・・・。

情熱がないと出来ないですねsign03

ちなみに、その日の蒸留はローズゼラニウムでした。

皆で刈り取りをします。

35,1kgのゼラニウムを、気圧0,95で4時間20分蒸留すると

精油20cc、ハイドロゾル120Lが採れるそうです。

写真の釜に入ったゼラニウムの量で精油は30cc~40cc採れるとの事でした。

釜の大きさは、蓋の大きさが直径が1m30cmくらいでしょうか・・・。

その倍くらいの大きさの釜もありました。

材質はステンレスです。

装置は細かく分解できるみたいで、一度蒸留したらきれいに洗浄して

エタノール消毒をするそうです。

ちなみに「ミウラのボイラー」を使って蒸気を釜の中に注入していました。

ゼラニウムはさほど香りが強くなく、火をつけても部屋に充満するほどでは

ありませんでしたが、私が以前に同じ場所でユーカリレモンの蒸留をしたときには

部屋中に香りが充満して、目やのどが痛くなったほどでした。

(アルデヒドは粘膜刺激があります)

一番絞り(?)の精油がビーカーにとってありましたが

やはり香りも色も全然違いました。

まだウォーターに浮いている精油は透明ですが

一番絞りのものはオレンジ色のような濃い色がついていました。

蒸留水はジャージャーと、どんどん出てきます。

2段階になっていて、最初の段階で精油が溜まるようになっています。

ゼラニウムは産地の名前がそれぞれについていますが

ゼラニウムエジプトは、全体に香りのバランスがとれている感じがしました。

ゼラニウムブルボン(レ・ユニオン島のこと)は、酸っぱい感じの香りでした。

ゼラニウムチャイナは、一番甘い香りかな?と感じました。

エジプト・・・アルコール60%、エステル15%

ブルボン・・・アルコール51%、エステル19%

チャイナ・・・アルコール51%、エステル16%

今回は実習で採ったものは持って帰る事は時間的に出来ませんでしたが

ローズゼラニウムとローズのハイドロゾル、ヒアルロン酸で化粧水を作りました。

お土産にはゆずとパルマローザのハイドロゾルを頂きましたheart04

ありがたい講座ですheart04

今回の実習では、水蒸気蒸留法を体験できて

色々なハーブを見て触って、そして持って帰る事が出来ました。

(私も早速植えましたupハーブティーに出来るものは洗って乾燥させました)

そして、この研究所では農薬や菌を徹底的に調査しています。

その調査の結果を聞いたら・・・coldsweats02

海外ものの特にハイドロゾルに対する認識は変わりました。

無菌とまでは求めませんが、あまりの数値の高さに

やはりハイドロゾルの輸入は難しいと痛感しました。

「健草医学舎」という会社は皆さんご存知でしょうか?

KENSOという名前でよく出ていますが

そこのハーブウオーターは、この研究所で採っています。

「無菌」らしいです。自社の分析ではなく厚生労働大臣登録検査機関で

分析をするという徹底ぶりです。

これに関しては最もsign01熱く語っていらっしゃいましたので

この情熱はホンモノだなshineと、きっと一緒に行かれた皆さんも感じた事でしょう。

機会がありましたら、ぜひ一度試してみて下さい。

プロナロムの輸入総代理店ですのでプロナロムのサイトから購入できます。

全てウオーターは2310円で売っていましたよ~note

ナードジャパンには、貴重な体験をさせて頂き、本当に感謝です。

このような研究所を作り、一般にも開放してくださるという

素晴らしい心の広さと、アロマセラピーの研究に対する情熱を感じましたhappy01

今回は一部の生徒さんしか行けませんでしたが

皆さんからのご要望があれば

また来年も参加させて頂きたいと思っています。

5月のローズ摘みに行けたら最高ですけどね~~heart04

一緒に参加してくださった皆様

お疲れさまでした&ありがとうございましたhappy01

写真がうまく載せられなかったので

下記をクリックしてご覧になって下さい。

「SANY0016.JPG」をダウンロード

「SANY0013.JPG」をダウンロード

「SANY0017.JPG」をダウンロード

「SANY0019.JPG」をダウンロード

「SANY0020.JPG」をダウンロード

「SANY0025.JPG」をダウンロード

「SANY0029.JPG」をダウンロード

「SANY0032.JPG」をダウンロード

「SANY0038.JPG」をダウンロード

「SANY0042.JPG」をダウンロード

「SANY0045.JPG」をダウンロード

「SANY0046.JPG」をダウンロード

「SANY0049.JPG」をダウンロード

|

« prime herbラベンダーツアー2008! | トップページ

コメント

いい環境で、心のある日本の精油。
心底身体に染み込む感じがしますね。

5月ハーブの季節 たくさん見ることできるでしょうね。次回、あるようでしたら行ってみたいです。

投稿: はるみ | 2008年10月26日 (日) 17時40分

はるみさん
コメントありがとうございまhappy01
そうですね、特にハイドロゾルはお水なので
新鮮なものが良いに決まっていますものね!
そうそう、そこのお水は南アルプスの天然水だそうですup
ローズの時期に行けるかどうかは分かりませんが
ぜひお手伝いさせて頂きたいですねheart02

投稿: rumi | 2008年10月27日 (月) 15時15分


http://paipai.krieh.com/GwlMdqt/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww

投稿: パチン-コ最高ーーー!!! | 2009年5月10日 (日) 12時30分


お姉たまのオ*ンコ気持ちよすぎだよぉぉぉ!!!!
まじ10回くらい発射したんじゃないか?(笑)オ*ンコから凄い量のザーメソあふれてたぞwww
http://yes.chibatetsuya.com/gzmkvv9/
てか俺がイきまくったのが喜んでもらえたみたいで、報酬8万も貰えちゃったゼ(* ̄ー ̄)v

投稿: あれは耐えられんって!! | 2010年3月15日 (月) 22時36分


春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/-kldftk/

投稿: すげぇ内定もらったwww | 2010年5月 1日 (土) 05時24分


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://fg-qydp.vega.topemope.net/

投稿: 天職見つけた!!!! | 2010年10月 1日 (金) 21時29分


目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://z13wbre.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww

投稿: これはハマる!!!! | 2010年11月20日 (土) 16時37分


ベッドの上でな!!wwww反復運動キツかったけど見事賞金ゲットしてきた!!
http://iphone5.net/rd5/ecl2zx-/

投稿: オレも運動会してきたぜ!! | 2010年11月27日 (土) 14時23分


3発でまだ足りないって欲張りすぎだろ!!
俺の方が先に弾切れになっちゃったわ!!
http://3-6yx-p.pai.fedrick.net/

投稿: んなアホな!? | 2010年12月 4日 (土) 17時57分


今時こんなバイトがあるなんて知らんかったわ俺ww
月要振るだけで1回6万てマジ楽チンじゃねえの??ww
http://cham-news.net/ok/0dkhwn0/

投稿: イカスぅぅ!! | 2010年12月 8日 (水) 20時09分


http://g0ciq7h.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww

投稿: 取れちゃうかと思った! | 2010年12月10日 (金) 22時28分


あんな感触初めてっすよ!!マジで!!
いちどイッた後、そのまま賢者モード入ってたら、
まだ裏側をディープに攻めてくるもんだから、うおぉぉー!!って・・・w

http://m-bs73q.yes.snapknap.com/

投稿: まだゾクゾクくるよぉ。。。 | 2010年12月16日 (木) 16時07分


http://apnwdvx.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)

投稿: すげえな、マジ売れた。 | 2010年12月19日 (日) 18時56分


コレまじぱねェわ…
http://cxuavwh.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww

投稿: オティンコスが痛ェよww | 2010年12月23日 (木) 15時03分


つゆだくうまうまッ!!(*゚∀゚*)
栗ちゃんペロリーヌしてたら滝みたいにラヴ汁流れてきたっすー!!
どんだけ舐めても止まらないから、俺がキッチリ栓しといたよ♪

投稿: 大 洪 水 !! | 2010年12月28日 (火) 03時31分


3日やっただけでオレの月給を越えちまった!!!!
てか働くよりコッチで食ってけるわオレwwうははwww
http://z23n9ws.high.nurupopo.net/

投稿: 辞表出してきますたw | 2011年1月 1日 (土) 00時12分


そりゃ声出すだろ!!当たり前だっての!!
あんなに激しくされたらおれだって即昇天するさ!!
その後もずーっとシてたし…女ってマジぱねェわ・・・
http://u6c7kco.das.murapon.net/

投稿: うこっけぇぇぇえいぃ!!! | 2011年1月 7日 (金) 04時30分


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://7de-fwj.gim.uerock.net/

投稿: ふわふわしてる感じ | 2011年1月 8日 (土) 20時24分


だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://jasdavis.com/03/x0sb387/

投稿: これって何の耐久レース?? | 2011年1月12日 (水) 09時24分


スッゴク楽くて気持ちよかった!
オレも相手の子もむっちゃ一心不乱で月要往復してたからな!
ガンバった分、身入りもパーフェクトゥだったぜ!!
http://l5bq1c-.neep.houtyu.com/

投稿: これやんないやつアホだろ | 2011年1月15日 (土) 14時30分


ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられて、もう完全にドMに調 教されてしもたす!!!!

もうこのまま飼われちまおうかな?(笑)
http://oidl0kc.kxyasx.info/

投稿: こんなことになるなんて… | 2011年2月22日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1075238/24691655

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸留実習に行って来ました:

« prime herbラベンダーツアー2008! | トップページ