トップページ | 2008年10月 »

2008年7月

prime herbラベンダーツアー2008!

6月25日「prime herbラベンダーツアー」に行って来ましたlovely

場所は埼玉にある「夢みるぱさり」さんです。

オーガニックでラベンダーを100株くらい育てています!

他にも、カモミール、クラリセージ、タイム、レモングラス、レモンバーベナ、セージ

ペパーミント、チャイブ、メリッサ、フェンネル、マロウ、ティーツリーなどなど

たくさんのハーブや藍染の藍、オーガニックの小麦、オーガニックの綿、

野菜やお米などたくさんの命を育てていらっしゃいます。

敷地内には、ハーブ畑、ラベンダー畑、パン工房、レストラン、

講座などを行う「元祖ぱさり」の建物があります。

代表の萩原泉さんとは8年前からのお付き合いでお世話になっている方です。

今回のツアーは2度目ですが、いつもはラベンダーの刈り取りをさせて頂き

1株分けていただけるのですが、今年はラベンダーも8年目でなんとか生きてる

という状態だったそうです。(だいたい8年くらいがラベンダーの寿命だとか)

なので刈り取りはなかったのですが、特別に泉さんのお心遣いで刈り取りをして

頂いたラベンダーを1株ずつ皆に分けて下さいました!感謝感謝ですheart02

なんとか生きてるラベンダーは精油成分も多く、香りを放ちながら力強く

生きていました!!その姿にぱさりさんの愛情と命の神聖さを感じました。

皆で裸足になって、ラベンダー畑ではしゃいでいましたnote

去年できたぱさりのレストレン「とぅる~る~」で皆でランチhappy02

テーブルの上のウエルカムカードにはラベンダースティックとメッセージが

添えられていて、細かいところにも全てに「おもてなし」の精神を感じて

感激してしまいました~up

ハーブ畑を散策して、色々なハーブを見つけて楽しみました。

カモミールは殆ど終わった後で、ペパーミントが芳香を強く放ちながら

刈り取りを待っている感じでした。

ぱさりの屋根裏にはきれいに並んだ紫色のマロウが乾燥中。

ティーツリーは大木になっていて、みんなで葉っぱをちぎって食べてみました!

「美味しい!」「身体に良さそう~」と感激!

精油のあのティーツリーの香りそのものの味でしたよ!

ティーツリーは白くて小さいお花を咲かせるのですが、お花の名残があって

少しだけティーツリーのお花も見ることが出来ました。(エルダーフラワーに似てる感じ)

それから泉さんがお忙しい中、私達の為に時間を作ってくださって

閉まっているぱさりさんを開放してくだり、そこでお話しをして下さいました。

ぱさりを始めた頃のお話し、ぱさりの四季、ぱさりにやってくる鳥や動物のお話し

素敵なお話しをたくさんしてくださって、テーブルに並んで聞いている皆さんの目が

キラキラしているのが分かりました。

そして最後に、夢は必ず叶うんだよ!と力強いお言葉を頂きました。

夢を持ったら宣言すること!すると周りの人達が助けてくれるし

そこに向っていくから!そう言い切ってくださって、本当に励みになりましたね!

皆さんそれぞれが、それぞれの思いでぱさり体験をされた事と思います。

感じた事は様々でも何かが心に響いたみたいですねhappy01

ただただあの場所にいれる事が幸せ~heart04ってのもありでしたけどね!

とにかく桃源郷でした~heart02

オーガニックの強さを感じるぱさりのハーブティーは本当に美味しいの!

精油成分が多く、しかも乾燥の仕方が素晴らしいのです。

あんなにパリパリのドライハーブは市販のものでは

ちょっとお目にかかれない感じですね。

カモミールのハーブティーはポットの中でお花が咲くんですよ~heart04

日本一美味しいカモミールティーと言われています!

今年最初のカモミールが今販売中みたいですよgood

行き帰りの道中も遠足みたいで、とにかく楽しいツアーでしたね~!!

参加してくださった皆さま~ぁ!

ありがとうございましたshineshine

P.S 帰ってから泉さんのお話しに影響されて

   泉さんが通っていたパン教室に通い始めた方もいらっしゃいます~!

   素晴らしい行動力!

  Pasari_2Pasari3  Pasari5Pasari6_2Pasari4Pasari2_2_2 Pasari10_2Pasari8_2 Pasari9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

prime herb 7th.Anniversary!

みなさ~んhappy01

prime herbの新しいブログです!!

ここでは、これからprime herbの活動などをご紹介していきたいと思います。

たくさん遊びにきて頂けるように頑張って更新しますよ~んsign03

(できるかな・・・sweat01

さてさて。

7月20日でprime herbは7周年を迎えることが出来ました。

ここまで続けてこれたのもprime herbのサポーター(!)の皆さまのお蔭です!

本当に、本当に、本当にありがとうございますheart04heart04heart04

そこで、7月20日に「7周年記念感謝祭」のイベントを行いました。

今回は生徒さん、卒業生の皆さまを中心にたくさんの皆さまに

お越しいただきました。

そして卒業生の皆さんがモリモリ出展をしてくださいましたnote

皆さんが出展してくださった内容をご紹介しま~す!

・オリジナルアートのカードとしおり、ステッカー販売

 ひでちゃんによる出展でした。ほのぼの系の愛溢れるイラストが心をホッとさせてくれました。

 お父さん、お母さん、甥っ子ちゃんも一緒に出展をお手伝いしてくださいました!

・西洋占星術

 トモコさんによる出展でした。パソコンを持ち込んでくださって生まれた日の星の位置を調べて

 データをプリントしてくださいました。嬉しいプチ性格診断のおまけつき。

・センセーションカラーセラピー

 友ちゃんによる出展でした。気になるカラーボトルを選んで今のあなたの奥にある思いを

 教えてくれました。楽しそうにリーディングされていましたね!

・マナカードリーディング

 みえこさん、ひろこさんによる出展でした。

 プライムハーブのマナカード講座を受講してくださったお二人です。

 古代ハワイアンの智慧を今に伝えてくれるマナカードからのメッセージを伝えてくださいました。

 カードはやっぱり人気でしたね!二次会でも大人気でしたね、お疲れさまでした~!

・ハーブ苗販売

 ありちゃんがお家のハーブをかわいくラッピングして苗を販売して下さいました。

 小さな命がコップの中にちょこんとあって、その姿がとても輝いていました!

・フレッシュハーブのハーブティー販売

 かずこさんがお庭の元気な採れたてハーブをフレッシュでお茶にして下さいました。

 ローズマリー、ラベンダー、セージ、ペパーミントなどなど

 香り豊かなハーブティーに皆癒されました。

・フェアトレードのパレスチナオリーブオイルの販売

 りよさんによるフェアトレードのオリーブオイルです。経済を支え合いフェアに取引を行う

 地球のお仕事。そういった活動の中で出来たオリーブオイルの販売でした。

 味ももちろんGOODです!

 ・手作りプラムジャム、手作りテトラサシェ販売

 このみさんによる手作りのジャムは、お庭で採れたプラムから作って下さいました。

 かわいい三角のテトラサシェは妖精みたいでかわいかったですね!

・オリジナルハーブカクテル販売

 ミコトさんとお友達による出展でした。ハーブを入れたカクテルを作って下さいました。

 (ノンアルコールでした)

 オリジナリティーが素晴らしく、シェーカーを振ってる姿も素敵でしたよ~!

ホットストーンマッサージ

 はるみさんによる癒しの空間でした!温めた石でハンドマッサージをしてくださいました。

 受けた人から、とっても気持ちが良かった!!

 それと雰囲気が癒されるセラピストさんでした~!

 というお声を頂きましたよ~!

・ナチュラルネイルアート

 みちこさんによる出展でした!みちこさんらしい、小さい可愛いお花達が

 皆の爪に飾られていました。

 ナチュラルなアートは、お子さんにも人気でしたね~!

 お花模様の小物入れも販売して下さいました。

・ヘアーアレンジメント

 ゆきさんによる出展でした!次々とたった15分で皆を大変身させてくれた、

 そのプロフェッショナルな技に感動しましたね~!

 ウエディングのヘアメイクをされてた経験が光っていました。

・ハワイアン手作り雑貨

 なおなおさんによる出展でした!器用ななおなおさんの手作りリボンレイストラップや、

 ククイのヘアーゴムなどなど可愛いハワイアン雑貨が並んでいました。

 二次会ではシュシュのワークショップを開催してくださいました。ありがとうございます!

 皆色とりどりの可愛いシュシュを完成されていました!

・手作りせっけん販売&リフレクソロジー

 みたっちとわかちゃん1期生コンビによる出展でした!

 お二人でこの日の為にせっけんを仕込みピンクやグリーンのきれいなせっけんを販売して下さいました。

 そして隣りでは、椅子を並べてのリフレクソロジー。男の人にも人気でしたね!

・フラガールによるフラと皆で踊ろうフラワーク

 りこ、まちゃみ、あきちゃん、わたみちゃんのフラシスターズが素敵なフラを踊って下さいました。

 みんなでリロ&スティッチの曲を踊って会場がひとつになって楽しかったですね!

 ダンスって無条件に気持ちよくなるから不思議だね~。本能なのかな?

出展してくださった皆さん、本当にありがとうございました&お疲れさまでしたlovely

そして受付をお手伝いしてくださったみぽさん、まちゃみさんありがとでしたhappy01

そして、そして亜希子さん、聖美さんが手書きのかわいいイラストで

名簿を作ってくださいました!印刷から製本まで全てやってくださって

とても素敵な名簿が出来上がりました。何かで参加したいという思いから

作ろう!という事になったという話しを聞いて、涙・涙でした。

本当にありがとうございましたhappy01

そして!なんと!皆さまから大っきな花束を頂きました~~heart02heart02

千恵子さん、朱巳さん、春美さん、幸子さん、聖美さん、亜里さん、友子さん、

喜代子さん、愛子さん、友紀さん、りよさん、道子さん、このみさん、みたっちさん、

カズコさん、典子さん、みえこさん、すいとさん、知子さん、みぽさん、志保さん

明子さん、りこさん、二葉さん、寛子さん、みことさん、恵さん、和夏さん、

なおなおさん、ひでさん、亜希子さん。

泣けます~~~ありがと~~heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02

そして大輪の黄色いハイビスカスを頂きました!南国気分ですよ~!

ユミコさん、ノリコさんありがとうございますheart02heart02

そしてそして、お祝いにとーっても素敵なランプを頂きました!

みっちゃん、ゆきちゃん、ともちゃん大事にします!ありがとうございますheart02heart02heart02

皆さんからのあまりの大っきな愛に倒れそうでしたcrying

Big Big Mahalo~~~~~~lovely

さてさて・・・。

今回は2時間という短い時間の中でのイベントで、ちょっと不完全燃焼かな??

と思いましたので。

今度は一般のお客さんをた~くさんお呼びして、再び皆で会いましょうねup

と勝手に盛り上がっているのは私でした~happy02

会場の様子です!

写真の無かった方・・・ホントにごめんなさいgawk

Sany0018Sany0019 Sany0020 Sany0026 Sany0029 Sany0037 Sany0072 Sany0005_4 Sany0006_2 Sany0007_2 Sany0009_2 Sany0015_2 Sany0012 Sany0013 Sany0021 Sany0016 Sany0030 Sany0031 Sany0017 Sany0025

Sany0001Sany0010 Sany0014 Sany0088_2

| | コメント (15) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年10月 »